« ココアマーブル石けん | トップページ | ミリスチン酸 »

2008年1月29日 (火)

手作りゆずこしょう

ゆずこしょうは、すっかり我が家の定番。主に水炊きの時に使っていますが、ゆずこしょうドレッシングを使って、サラダにかけるのも美味しい。

ゆずこしょうの瓶に書いてある原材料は、「ゆず・唐辛子・塩」の3つだけ。とてもシンプル!

でも、ゆずと唐辛子って収穫する季節が違うから、どうやって作るんだろう?!とずっと疑問だったんです。

先日、図書館で何気なく手に取った雑誌の中に、ゆずこしょうの作り方が載っていたのです。(飛田和緒さんが紹介されていました。)

それによると……夏に青唐辛子を下ごしらえ→冷蔵庫で保存→冬にゆずを入れて仕上げる!目からウロコでした。

来年作ってみようと思っていた矢先、デパ地下で生の青唐辛子を見つけちゃいました〜!早速、作ってみたという訳。1週間寝かせてから食べます(o^-^o)

手作りゆずこしょう
↑↑↑青唐辛子をペースト状にして塩と混ぜたところ。

手作りゆずこしょう
↑↑↑柚子の皮のすりおろしを加え完成。

|

« ココアマーブル石けん | トップページ | ミリスチン酸 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り(美味しいもの) 」カテゴリの記事

コメント

昨秋 「九年庵」に行ったとき、地元の方が手作りのものを売っていらっしゃいました。
作り方をお聴きしましたら、柚子・こしょう(唐辛子)・塩同量で作ります。と、おっしゃっていました。
鍋にかかせませんね。

投稿: きよこたん | 2008年1月29日 (火) 17時00分

きよこたんさん、コメントありがとうございます。
九年庵って佐賀県ですか? 佐賀県は訪れたことがありません・・。ゆずこしょうは、九州だけでなく今は全国に広がっていますね。
材料全て同量ですか・・・私が見つけたレシピでは、塩がもっと少ないので、1週間寝かせて味を見て、塩を足すといいかもしれませんね。

投稿: mamako | 2008年1月30日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216310/17885211

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りゆずこしょう:

« ココアマーブル石けん | トップページ | ミリスチン酸 »